30代専業主婦トモ子の頑張らない節約!家計管理ブログ

節約・家計管理などなど綴っています。現在妊活中につき、妊活ネタも多くなるかも?

老後資金の準備としてつみたてNISA始めてみた件

 

f:id:para0909worker:20180708104736p:plain

こんにちわ!パラレルワーカーのmineです!突然ですが、積み立てNISAを始めてみました。

皆さんは何故、副業をしていますか?スキルアップをしたい!本業だけの給与では生活ができない...。様々だと思います。私も色々な悩みを解消したくてパラレルワーカーをしていますが、その1つとして『老後の生活が心配』という事があり、老後への備えを少しづつ考えなくてはと思っていました。

色々と調べる中で老後への積み立て資金として優秀な制度である積み立てNISAを始める事にしました!

 

 

 

そもそも積み立てNISAとは?

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。

つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっています

引用元:つみたてNISAの概要 : 金融庁

 

 積み立てNISAの最大のメリットとしては20年間は投資によって得られた利益に対して税金が課税されないという点です。ざっくりとお伝えすると、投資で10万円の利益がでたら、利益の20%の2万円は税金として払ってもらうよとなっているのが、積み立てNISAを利用すれば、20年間は利益がでても税金を支払わなくてもいいよってなるのです。老後の資金は自分でしっかり積立しなさいねと言わんばかりのすごい優遇です笑

かなりざっくりなので、詳しく知りたい方は下記の詳しく解説されているページでご確認ください。

www.tantonet.jp

 

私が積み立てNISAで選んだ銘柄と積み立て額はこちら!

積み立てNISAでは購入できる金融商品は「金融庁が認めた投資信託」のみとなっているので、つまり、金融庁が認めた信頼性の高いな金融商品となんです!金融庁がフィルターをかけて厳選している商品という事だけでも安心です!その中からネットや積み立てNISAの本を読んで選んで私が購入した金融商品は3つです。

 

・ひふみプラス

・世界経済インデックスファンド

楽天・全世界インデックスファンド

▼こちらが詳細。月12,000円から始めました。

f:id:para0909worker:20180708102746p:plain

 

つみたてNISAは年間40万円までつみたてできる枠があって、20年間しか積み立てできません。私は現状、月々12,000円x12ヵ月で年間14,4000円の積立になっているので、副業で得た利益はどんどん追加でNISAに突っ込んでいきたいと思っています!

 

私がつみたてNISAを始めるにあたって参考にした本はコレ!

はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51kxlTUTIlL.jpg

Amazon CAPTCHA

著者の中野晴啓さんは投資一筋で約13万人を成功に導いたらしく。10年で400万円が860万円に!という帯にやられて買ってしましましたw

この本には何故つみたてNISAがいいのかなどが詳しく記載されていますが、文字数も多くなくサラッと読めてしまう内容です。特に良いポイントはたくさんあるつみたてNISAの商品からどの金融機関を購入すればいいかをプロの視点で書いているので、この本を読んで、本に書いてある金融商品を購入すればとりあえず、つみたてNISA始められちゃいそうな感じでした。

 

今後の積み立てNISAでどうやってお金が増えていくかが楽しみ!

とりあえず少額から積立始めましたがどんな風にお金が増えていくか楽しみです!ブログでもお金を増えていく様を報告していきたいと思います!将来の自分の生活を支えるのは今の自分!皆さんも一緒に頑張っていきましょう!

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)