30代専業主婦トモ子の頑張らない節約!家計管理ブログ

節約・家計管理などなど綴っています。現在妊活中につき、妊活ネタも多くなるかも?

転売ビジネスはリスクが高い3つの理由 

こんにちは!パラレルワーカーのmineです。現在は駆け出し副業webライターとしてコツコツ・ポチポチ記事を書いていますが、1年前位はいわゆる『転売』『せどり』という副業に片足を突っ込んでました。(いや、本気でやっていた瞬間もありましたw)

一時、結構ハマって寝ても覚めても「転売」や「せどり」の事で頭がいっぱいになる程のめり込んでやっていた私ですが、『転売ビジネスを副業としてするにはリスクが高すぎる』という事に気づいてからはやるのが怖くなってしまって結局辞めてしまいました。

この記事を読んでいただいている方の中には、Amazonやメルカリで転売ビジネスで稼ぎたいと考えている人もいると思います。私がしてしまった失敗が誰かの役に立てば...。と赤裸々に過去の実体験を告白します。

今回はAmazon販売がメインの体験のお話になるので特にAmazon転売を副業として考えている方に是非、読んでもらいたいと思います!

※私が転売ビジネスをしていた時は2017年だったので、その点は含んでお読みください

 

 

転売ビジネスでの副業は金銭的リスクが高い!

皆さん、転売ビジネスでいくらの稼ぎを出したいと思っていますか?まずは副業からと思っている人の中には3万円からスタートしよう♪と考えている人もいるかと思います。私はそうでした!本業の月々の給与の他に3万円を稼ぐ事ができたら生活が結構楽になるじゃん♪と気軽な思いで始めました....が、3万円稼ぐ為に先にいくら払わないといけないか知っていますか?その金額はおおよそ15万円です。

3万円稼ぎたい人が先に15万払うってキツくないですか?私にはキツかったです。本業の給与の2/3 いや、約1ヵ月分の手取り給与に近いじゃんって思い、きっと稼げる!と夢を抱いて始めました(笑)

 

3万円稼ぐのに15万円を払うカラク

この15万円という金額のカラクリを説明します。転売ビジネスではネットショップ実店舗で価格差のある商品を探して売る事がビジネスの基本です。1,000円で購入した商品が500円で売れたら500円の利益がでますよね。この価格差がある商品こそ儲けの転売ビジネスのカラクリです。でも500円の利益から、販売手数料や送料も払わないといけません。Amazonの場合は商品によって8%~15%の手数料を払います。さらにさらに、Amazonでは月間登録料として4,900円を支払いします。

 

今回はざっくり1,000円の商品を例に挙げます。

f:id:para0909worker:20180704064442p:plain

本当にざっくりの説明になってしまいましたが(笑)イメージ的にはこんな感じです。販売する為には「手数料」「仕入れするお金」「送料」等の経費が必要になります。

商品を仕入れする時には、これらの経費を差し引いて利益がでるか計算してから、仕入れを行います。表で記した例は利益がでている良い例で通常は1,000円の商品を売って200円程度の価格差の商品から仕入れを行います。よって、200円程度の利益を得る為には1,000円の先行投資=仕入れが必要になり、3万円の利益を出したいと思ったら、15万円分の商品を仕入れなくてはいけなくなります。

 

 

出品できない商品が多い!仕入れ品を探す時間がものすごくかかる!

純粋に利益がたくさんでる商品を仕入れば儲けられるじゃんと思った方もいるんじゃないかと思います。仕入れ商品の探す努力が少ないんじゃないかとも。

そう思われた方。この画像をご覧下さい。

f:id:para0909worker:20180704213434p:plain

 

こちらの一覧はAmazon出品制限一覧です。ざっとみただけでも、出品できない商品多そうだな?って感じますよね。そうなんです!多いんです。

販売できる商品カテゴリーの中から、更に販売利益を得られる商品を見つけないといけないのです。その中から販売利益がでる商品を見つける為には時間が掛かります。300円の利益を得る為に仕入れ商品を探す時間を考えると、効率的じゃない事に気づくんです。

 

 

予想していた利益がでないリスクもあるんです!

Amazonでの販売する商品は自分で決められます。沢山の人が欲しいと思っている商品は通常価格より高く売る事ができます。しかし、商品が流通し通常価格で買えるような商品は、高値だと誰も購入しません。販売商品は株価のように変動しているのです。

商品の金額の推移はMONORATEでみる事ができます。

モノレート | アマゾンのランキング・価格推移・価格比較を、お買い物の前にチェック!

 

では、今回はこちらのスプラトゥーンシリーズのamiiboを例に金額の推移をMONORATEで見てみましょう。

f:id:para0909worker:20180704220435p:plain

こちらのメーカー希望小売価格 1,296 (税込)ですが6月4日には新品が4,280円の高値で販売されています。この時点で仕入れできていて、販売できていればかなりの利益がでますよね。

f:id:para0909worker:20180704220729p:plain

売れる商品は流通させて、欲しい人が買えるようにメーカー側も量産します。

そうなると、どうでしょう。

f:id:para0909worker:20180704221039p:plain

7月3日時点では新品が1,054円で販売されています。

もしあなたが、6月4日に高騰しているこの商品を2,000円で販売しているお店を発見できて、Amazonで販売したとしても利益がでないどころか、マイナスになる可能性だってあるんです。

転売ビジネスをしている人は「ネットせどり」といってインターネットで商品を購入して、数日後に家に商品が配達されて、Amazonに発送する手続きをして、Amazonの倉庫につくというタイムラグが生じます。

その間に値段がどうなるかはわかりません。正しく株価のようにどうなるかは予測がつきにくいです。

私の経験では、限定品のぬいぐるみを販売しようと購入したのですが、商品が流通しなかったせいでネットで高値で取引された事を受けて販売メーカーが再販を決めたんです。そのせいで価格が安定して儲けどころかマイナスになってしまって、手元には全然興味のないぬいぐるみだけが残ってしまったという苦い経験があります(笑)

【結論】転売ビジネスはリスクが高い副業です。

私が転売ビジネスを副業でやってみて至った結論は『リスクが高い』という事です仕入れた商品がずっと売れ残ってしまう可能性もあります。販売できない商品が多い中から、時間を掛けて商品を探してみつかなく時間だって無駄にする可能性が高いです。みつけた商品が思った金額で売れないリスクだってあります。

私は副業の転売ビジネスで失敗してしまったから、転売ビジネスを副業にする事はおススメはできません。

副業を考えている方は本業があるハズで、自由に使える時間は限られているハズです。その自由に使える時間を効果的に使うとすると時間的リスクと金額にもリスクを冒してまで転売ビジネスを副業に選ぶ必要はないかなという気がしました。

転売ビジネスを副業としてやってみようと思っている方は是非、私の失敗経験を元に今一度、自分に向いているか考えてみて下さい(笑)

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)