30代専業主婦トモ子の頑張らない節約!家計管理ブログ

節約・家計管理などなど綴っています。現在妊活中につき、妊活ネタも多くなるかも?

【赤裸々公開】完全未経験が副業webライターしてみたリアルな月給は?

私は副業として全くの異業種であるwebライターに挑戦中ですが、未経験の人が副業としてライター業務をした場合は一体いくら稼げるの?と疑問に思っている人も多いと思います!

私は文章を書く事自体これまで全くやってきてないし、mixiFacebookの投稿の文章も書くのが苦手でだった全くの素人です。

副業としてライターをやろうと思っている、未経験・初心者の方に向けて参考になればと思い7月のwebライター業の月給を報告します!

 

ちなみに私が7月にたてたwebライターとしての月給目標は1万円でした。

 

para0909worker.hatenablog.com

 

 

 【結論】7月のライター業の月給は約22,500円でした!

f:id:para0909worker:20180701172821j:plain

 内訳はこんな感じ

0.3円x5000文字 1記事 1,500円

0.5円x2000文字 5記事 5,000円

1円x4000文字 4記事 16,000円

合計22,500円

※私はクラウドワークスで仕事を受注しているので手取額はもっと少なくなります。

 7月は1文字1円の案件を受注する事ができて、目標1万円を超える事ができました!

でも、まだまだ少ない...。

約20,000円を稼ぐためにやったこと

私は『crowd works』で仕事を受注しています。他のライターさんのブログを拝見すると『Lancers』と併用して受注している人も多いですが、副業ライターとしてたくさんのプロジェクトに参加できる時間がないので、現在はcrowd works一本で間に合っています。

私は未経験で実績もないので1文字0.3円案件で実績を作ってから1文字0.5円案件、1文字1円案件とステップアップをイメージして応募していきましたが、最初から1文字1円で受注している人もいるみたいなのでチャレンジする気持ちがあれば十分受注可能だと思います。

副業に費やす時間は?

週末の時間は全てライティングをしているという事もなく、作業時間は週末計8時間程度で月にすると約32時間程度だったと思います。副業webライターを続けるには、息抜きも必要です!!

副業ライターでもPCは必須!

1記事の文字数は3000文字~5000文字程度なのでスマホだけで入力するのは厳しそうです。クライアントさんとの連絡はクラウドワークス上のメッセージの他にチャットワークやメールなどの連絡ツールが必要になることもあるので副業でwebライターでもPCは必須です。

 

副業ライターとして稼ぐには高案件!

会社員として勤務している傍らwebライターをしているので、ライティング時間を作るのが大変でした。平日は仕事で精いっぱいなので、ライターは全くできませんでした(涙)基本は休日にライティングをしますが、休日こそゆっくり休みたいし、バランスがなかなか難しいですね。副業ライターは時間は限られている事もあり、稼ぐためには 文字単価を高くする必要がある事を再認識しました。

 

未経験でも高案件は受注できるの?

私は未経験で実績もないので1文字0.3円案件で実績を作ってから1文字0.5円案件、1文字1円案件とステップアップをイメージして応募していきましたが、最初から1文字1円で受注している人もいるみたいなのでチャレンジする気持ちがあれば十分受注可能だと思います。私が1文字案件を受注できたのは、クラウドワークスで5件程度の受注実績があった時でした。

副業をやり始めて心境の変化

f:id:para0909worker:20180811150352j:plain

まだまだ副業としては収入は少ないですが、ライティングで稼げる事を実感する事ができました。会社員としての収入を増やす為には、通常年1回の昇給チャンスを掴む必要があります。昇給を決めるのは自分ではなく会社や上司などが決めるため、会社員としての給与は自分自身で決める事はできません。ライティングは書いた分だけ収入が増えます。ライターとしての収入を増やしたければ増やしたい収入の分だけ書けばいいのです。そして書くのは自分自身。収入を自分で決める事ができる魅力があると思いました。会社員の評価は数字にしにくく、どう頑張ったら昇給されるのかわからない事も多いです。頑張っても会社の業績が良くなければ昇給されない事だってあります。でも、給与アップしたければ、副業で稼げればいいんだ!と寛大に仕事ができるようになった気がします(笑)会社、時間や場所に捉われない自由を感じることができました!

 

精神的自由を得るためライティングスキルを磨いていきたい

副業ライターをする事によって会社に所属せず、自分の力で稼ぐ事が実感できました。

またライターの募集案件もたくさんあって、ライターという職業の将来性にも魅力を感じました。

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)