30代専業主婦トモ子の頑張らない節約!家計管理ブログ

節約・家計管理などなど綴っています。現在妊活中につき、妊活ネタも多くなるかも?

働き女子を代弁!働く女性はこんなにたくさん悩んでいる!

毎日、毎日悩み事で頭がいっぱい!つくづく女性の構造って男性に比べても本当に複雑だと思います。悩み事がないことがないんじゃないかって位、いつも頭の中は悩み事でいっぱいなんです。私が感じている働く女性の悩みと根本的なストレス解消法をご紹介します。

働きながら悩むこと3選~働く女子は悩みが尽きません~

f:id:para0909worker:20180818163808j:plain

女性の社会進出が進んだといっても、女性が社会に出てバリバリ勤務する事にはたくさんの弊害があり、悩みが尽きることはありません。良く考え込んでしまう悩みはこんな感じです。

 

【給与】次の昇給で給与アップしてくれるの?

働く女性の平均年収は男性のおおよそ半分とも言われています。頑張っても昇給なしとか、昇給しても雀の涙みたいな額だったり。同じ職場の数年先のめちゃめちゃ仕事ができる先輩の給与聞いて、自分とあまり変わらず絶望した…。と話している友人もいました。

私もどうしたら昇給されるかわからなく悩んだ時期がありました。そういう時は会社の先輩や上司に相談して、仕事の取り組み方や私の改善すべきポイントなど具体的に教えてもらって仕事に取り組み方を変えるなど改善に努め悩みは解消されました。

とはいえ、女性の社会進出が進んでいるといっても、出産や育児などのライフステージが変わる可能性がある女性に大切なポジションを預けられないと考える会社もあるようで、女性の働き方の理解はまだまだ後退国とは言わざるを得ません。

 

【人間関係】職場に絶対一人はいるよね、性格悪い女子…。

女性の人間関係って本当に複雑でめんどくさいです!それが、会社の付き合いともなると苦手な同僚とも当たり障りなく付き合わないといけません。私がやっかいだなと思っているのが「群れたがる女子」です。仲良い事はいいのですが、仲良し女子チームのレベル感が一緒じゃないといけない風潮があります。仲間同士で切磋琢磨できるような関係性であれば良いのですが、そうでない場合が多く、先に出世したら嫌味を言われることも....。

プライドが高い女性の中には、数か月前の仕事のミスを上司に告げ口したり、上司でもないのに他の人の仕事の評価を勝手にして、他の同僚にして風評被害を受けたなんて事も…。

職場は学校ではないので群れる必要はないのですが、波風立てずに上手くやりたいのが本音。同僚女性から反感を買わないように近すぎず遠すぎずの距離感を保ちつつ、彼女たちの噂のネタとならないように仕事に集中する事に徹するのがベターかなと思います。

 

【将来の事】仕事しながら結婚・出産できる?

女性のライフステージは様々です。そもそも仕事しながら結婚して出産できるかも不安になります。旦那さんが家事に協力的な人だったらいいけど、そうじゃない場合は今の仕事をこなしながら、今よりも2倍の洗濯や料理をしないといけないわけで…。それが出産となった場合は、もう想像できる範囲を超えます。

働きながら子育てしたいと考える人も現在は多いかと思います。「マタハラ」という言葉が流行る程、妊婦さんの社会的差別も問題になりましたよね。実際に長年勤めた会社で育児休暇の実績がなく、妊娠する事と働く事との両立に悩みを抱えている女性も少なくありません。働きながら、女性のライフイベントを全うできるか悩みが絶えません。

 

悩みが続くと健康被害も…。

f:id:para0909worker:20180818163940j:plain

会社でも当日欠勤するのは女性が多いですよね。悩みを抱え続けると健康だって害されてしまいます。悩みを抱え続けると、どんな健康被害があるのでしょうか。

精神的にストレスを感じる

仕事をすると理不尽な事って絶対起こってしまうんですけど、やってもいないミスの免罪をかけられたり、解決の糸口の見えない業務対応をするとすごくストレスを感じます。仕事で心配な事があると、うまく寝付けなかったり、無意識にネガティブな事を考えてしまう事も増えてしまいます。

 

寝ても休んでも、疲れがとれない!

朝スッキリ起きれない、疲れが残ったまま仕事を迎えるという事もあります。

こんな慢性的疲労を解決する為に、とにかく寝る!という人も多いと思います。寝不足による疲労は睡眠を十分に摂る事によって解決するんですが、睡眠時間を十分に摂った上での慢性疲労はいくら寝たってダメなんですよね。寝ても寝ても疲れが取れないのでヨガやマッサージなどで疲労を撃退しなくてはいけません。

 

ストレス解消法はコレ!

f:id:para0909worker:20180818163957j:plain

働いていると日常的にストレスが蓄積されていきます。平日に蓄積されたストレスは週末に解消するなど、ストレス解消を習慣づけしてみてはいかかでしょうか。月曜からの事を考えて憂鬱になる日曜日を撃退しましょう!

 

ハッピーホルモン・セロトニンを増やして精神的ストレスを撃退!

幸福を感じられる【セロトニン】という脳内物質の事を聞いた事はありますか?なんと、女性のセロトニンの分泌量は男性の半分くらいだそうです。しかも、女性は生理などからホルモンバランスが崩れやすい事からもセロトニンが乱れやすいんだとか。

では、セロトニンを増やすためにはどうしたら良いのでしょうか。

 

・太陽の光を約5分浴びればセロトニンを放出できる!

朝起きてベットでダラダラネットサーフィンしてませんか?これではセロトニンは増やせません。たったひと手間だけど、朝カーテンを開けて太陽光を浴びるのが大切です!

 

・反復動作でもセロトニンが放出できる!

反復動作とはなんでしょうか。同じテンポで歩く散歩や料理で切る動作など日常を見渡していると反復動作が満載!ガムを噛むのも良いみたいです。サッカー選手が試合中にガムを噛むのもセロトニンを放出してリラックス効果があるからなんです!

 

・最強のセロトニン放出方法

日曜の朝に散歩をしながら太陽の光を浴びる事ですね。

 

慢性疲労を解消する、おススメな方法

「寝ても疲れが取れない」「休養しても休んだ気がしない」というような、ずっと疲れている状態の慢性疲労は意識的に解消していかないといけません。週末にできる疲労回復方法を見ていきましょう!

 

・お風呂にゆっくりつかる

平日の仕事でずっと戦闘モードだった頭を切り替えるのには38℃くらいのぬるめのお湯にゆっかりと浸かってリラックスするのがおススメです。ラベンダーやベルガモットのリラックス効果のある香りのオイルを数摘入れると至福の時間になります♪

ぬるめのお湯とリラックス効果のあるオイルの相乗効果で自律神経のバランスが整って戦闘モードからリラックスモードに切り替えができます。

 

・マッサージでガチガチに凝り固まった筋肉をほぐしてもらう

私も月1~2回はマッサージに通っています。PCなどで凝り固まった肩周りは自分でマッサージする事ができないので、手っ取り早くマッサージに行ってしまいます。

マッサージ後は血行が良くなり、体が軽くなる事を実感できるので即効性バツグンです。

 

具体的な悩みがある人は悩みを相談してみましょう!

仕事で具体的な悩みを抱えている人は理解者に悩みを聞いてもらいましょう。ミニマリストが流行しているように、悩みも溜め込むのは良くないです。蓄積されているなら、言葉にして吐き出し、悩みを捨て去りましょう。悩みをただ聞いてもらうだけで気持が軽くなる事も多いです。

 

まとめ

f:id:para0909worker:20180818164101j:plain

女性は恋愛・結婚・育児・ダイエット・ファッションなどたくさん考えないといけない事が沢山あります!楽しい事をせずに、仕事の悩みだけに思考を占領されるのはもったいない事です!仕事の悩みは尽きませんが、ストレスと上手く付き合いながら、楽しい事へ思考を投資していけたらいいですね♪

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)