30代専業主婦トモ子の頑張らない節約!家計管理ブログ

節約・家計管理などなど綴っています。現在妊活中につき、妊活ネタも多くなるかも?

2019年10月10日アメリカ株式市場の大暴落をきっかけに世界中に打撃を与えた世界同時株安....。投資初心者にも容赦なく打撃を与えてくれましたよ。

同時株安が起こるまで、細々と、そして着々とお金が増えるのを実感してましたけど、一気にマイナスに転じました....。この事件を忘れないよう積立NISAでの被害状況を淡々と綴っていきます。

嗚呼、希望を持って積立NISAを始めたあの頃が懐かしい...。

para0909worker.hatenablog.com

 

そもそも、世界同時株安ってなによ?

世界のほとんどの国を巻き込む株式相場の一斉急落。金融危機、信用不安、企業業績の悪化が連鎖的に広がり、手元資金を確保するための株式売却が世界規模で起きる現象。

この不安現象が10月10日に起きたった事ですね。よくわかんないですけど、不安にさせないで欲しいものです。

 

【結論】 私の投資信託も下がった

f:id:para0909worker:20181020131545p:plain

全部マイナスに転じてしまいました....。

 

でも諦めない!

短期的に儲かけようと思っていないので、引き続き積立て続けるつもりです。前にどこかで、安くなっている時こそチャンス!と聞いた事あるし。そうピンチはチャンス。

安くなっている今こそ積立額をアップさせるのが良いとかあるのだろうか...。安く買って高く売るが投資の基本とかって話ありましたよね?

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)