30代専業主婦トモ子の頑張らない節約!家計管理ブログ

節約・家計管理などなど綴っています。現在妊活中につき、妊活ネタも多くなるかも?

退職したいのに退職させて貰えない人必見!ブラック企業を退職する方法

こんにちわ!OLをしているmineです。現在、有効求人倍率が上がりお仕事探しをしている人は売り手市場です。その一方で人出不足で困っている会社も少なくありません。私も前職を辞めると上司につたえた時は、あの手この手で言いくるめられて、辞められないor希望する退職日に辞められなさそうという事態に陥りそうでした。

特に人出不足の会社で勤務している人は、一人で担っている業務の負担が大きく疲労困憊していて、業務の負担が大きいからこそ、みんなイライラしながら仕事をしていて会社は雰囲気も良くない事が多いんですよね...。そして、人手不足の会社に勤めている人は退職させて貰えないという人も多いんではないかと思います。

退職する時は身近の会社を辞めた経験がある人のアドバイスを聞いてみたり、会社の労働規約を読み込んで、しっかり退職できるように準備を重ねたものです。

今回はそんな方に向けてブラック企業を退職する方法」を伝授したいと思います。

 

 

f:id:para0909worker:20180713153234p:plain

 

 

 

退職させてくれなさそうなブラック企業には最初から退職願いを伝える!

退職を考えた時にまずは直々の上司に退職の相談をするという方が一般的だと思いますが、理解して貰えなさそうなら、初めから「退職願い」を出すのが有効的です。退職の相談だと引き留めできる!と考えて退職をさせまいとあの手この手で退職を阻んできます。退職の意思が強いという事を明確にするためにも「退職願い」を出してしまうのが良いです。

 

退職理由はなんですか?

どんな場合でも退職理由は聞かれます。この時に「給与が低い」とか「昇給がなく、モチベーションが上がらない」等の雇用条件や仕事の不満を退職理由にしてしまうと、給与アップすれば留まってくれるかも!と会社に期待を抱かせてしまいます。あなたが給与アップくれれば転職をしないと思えれば良いですが、転職をチラつかせた途端、給与アップを提示する会社って誠実ではありませんよね。適正な判断をしてくれる会社なら頑張った時に正しい評価をくれるハズなんです。退職理由は「他の仕事をやりたい」「引っ越しの必要がでてきた」等、会社の不満や条件面ではない理由を考えてみましょう。

 

そもそも退職理由は言わなくても退職はできる

いわゆるブラック企業に勤めている人の中では会社の規則で「退職する3か月以上前に申し出しないといけない」という会社の規約に署名してしまったという人もいるかと思います。しかし、日本国では、民法627条によって理由を会社に言わなくても退職できるんです!正当な理由じゃないから退職を願いは受理できないという事は一切ありません。どんな退職理由であっても2週間以上前に退職の申し入れをすれば、法律上退職はできます!(※でも、次の人への引継ぎ等、社会人としての最低マナーは守りましょう!)

 

ブラック企業での退職の伝え方

上司を個室に呼び出し退職願いをお伝えします。この時、前述のように相談ではなく退職願いとしてお伝えする事がポイントです。具体的には「〇月〇日を持って退職したいので手続きについてお伺いしたいです」と具体的な退職日と退職前提でお話するのが良いでしょう。また上司が高圧的で退職の申し出をしたら何を言い出すかわからない...。と心配の方は、あえて周囲の目があるような場所を選んで退職の申し出をするのが良いと思います。

 

あとは強い気持ちで退職を示すだけ!

転職を考えた時一番大変なのは、今の仕事を辞める事です。仕事を辞めるって言いにくくてその後の人生辛いままなんて、もったいないです!大げさではなく、一度しかない人生です。毎日辛い仕事をこなすだけの人生で良いはずはありません!辞める事を伝えちゃえば、後はすんなり事は進んでいくもんですよ!

 

【まとめ】ブラック企業を抜け出すのは今がチャンスだと思うし、ブラック企業をなくすのも今がチャンスだと思う!

冒頭でも書いたように今は仕事探す人には追い風で今は仕事探しは売り手市場です。仕事が見つけやすい状態になっているので、辞めてしまっても仕事が見つかる可能性は高いです。そして、たくさんある就職候補先の中ででわざわざ転職先にブラック企業を選ばなくても就職はできるので、勤務環境の悪いブラック企業で働く人はいなくなり、ホワイト会社がたくさんできる!と思っています!(願っています!!)ブラック企業で勤務している頑張り屋さんのあなたに幸せな会社との出会いがありますように...!!

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)